カウンター
[PR] 無料 カウンター 苦尽甘来 ー鬱病の日々ー 薬の事

苦尽甘来 ー鬱病の日々ー

今、うつ病で苦しくても何時かはうつ病も完治し楽しい日々が来ると思います うつ病でも楽しく時はある鬱病だからこそ考えることもあるそんなブログです

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

薬の事 

薬の飲み忘れがまた多くなってきた。
前の病院ではちゃんとその時に飲む薬を1つ1つ袋に詰めてくれたのだが
今の病院はシートのままくれるので間違いのないように気をつけている
そっちばかり気にしているから飲むのを忘れる
自分の馬鹿さ加減にあきれる。

薬もシートだと飲む時にぽちっっとアルミ箔みたいのを破って取り出すんだけど上手く取れなくてガサガサやってると隣のアルミ箔の少し破けてしまう
それが嫌なんですね私は
なんか湿気るような感じがする。
せっかくの薬なのにカビでも・・・
生えるわけねーか^^
でも気になる私でした



ポチッとおねがいします^^
     ↓



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2007/07/19 16:22 ] | TB(0) | CM(11)
こんにちはw
薬って湿気ないんですかねぇ(何
昔、一週間放置していた薬を飲んでも
大丈夫だった記憶があります
[ 2007/07/19 17:17 ] [ 編集 ]
結構コーティングされてるからいいかもね
薬ってカビとか生えないよなぁ
食い物じゃないから生えないか
こんな事考えるの俺だけかなw
[ 2007/07/19 17:38 ] [ 編集 ]
湿気に弱い薬には乾燥剤が入ってることもあります。
薬にもよるようですが・・・
抗生剤にカビが生えたら・・・笑えますね。(笑)

処方については、普通なら『完全分包』を希望すれば
一回ごとに分けて分包してくれるはずなのですが・・・
病院(というか薬局)の規模にもよるのですが。
大きな病院でしたら、出来るはずです。
院外処方でも出来ると思うのですが・・・
一度聞いてみてくださいね。
どうしてもダメなら・・・やはりピル・ケースですかね?
面倒臭いですが、『朝』『昼』『夕』『眠前』と分かれてるタイプに自分で入れるとか。
一週間分や一ケ月分入れられるタイプのもあるので、飲んだか飲んでないのか一目瞭然です。
[ 2007/07/19 20:29 ] [ 編集 ]
私の行っている病院は個人病院で薬も院内処方です
1番いいのはピルケースですね

違う薬(数の多い)文包してくれるんですけど
何せ人が少ないから時間もないのかもw
今度ピルケース見てみます
[ 2007/07/19 20:55 ] [ 編集 ]
マウスさん こんばんは。

僕はピルケースに薬入れてるんだけど、なぜか飲み忘れが
激しいし、飲んだのかも忘れちゃう(汗
僕の頭がヤバいのかも・・・。
眠剤すら飲んだか忘れる時があるんだよねぇ・・。
1週間分入れれるピルケースはとても良さそうですね。
今日の調子は安定してそうで安心しました。
もう、今日も終わりますけどね(涙
[ 2007/07/19 21:21 ] [ 編集 ]
ルナさん今晩は
俺も酷いです薬もそうだし広い駐車場で車何処止めたのか解らない
頭やばいよ俺
この前なんか夜中にトイレ行ったみたいなんだけど小便、便器から全部外れてしていたらしく朝嫁に叱られましたw
それも覚えないんですよ
なんか怖くなりますよ

ピルケース、かもさんが前、通販で買ってたと思う。かもさんともチャットやるんでしょ?
聞いてみて多分1ヶ月ぐらいのでかいやつだと思ったけど
[ 2007/07/19 21:41 ] [ 編集 ]
マウスさんへ。

残念ながら
かもさんとはチャットやってないのですよぉ。
かもさんは1ヶ月ぐらいのピルケース持ってるんだぁ。
いいなぁ。
コメントで聞いて見れば詳しく教えてくれると思うよ~。
役だ立つでごめんね(涙
[ 2007/07/19 22:05 ] [ 編集 ]
ピルケースのアド一応貼っておきますね。
一週間入りで1日分にも分かれるタイプのものです。
http://www.kenko.com/product/item/itm_8824182072.html

余談ですが私はこのように使ってます。
http://chamomi.blog104.fc2.com/blog-entry-128.html
[ 2007/07/20 00:42 ] [ 編集 ]
マウスさん、こんばんは。

薬、意外と湿気に弱いですよ。
以前、薬を自己中断(これ、ダメですが)した際のことですが、分包されていても、紙タイプの場合、しばらくしたら薬が湿気で溶けてました。
数日、数週間なら大丈夫かと思いますが。

ピルケースは薬の種類と回数が多い場合、入りきらなかったりするので、100円均一とかで売られているジップ式の小さい袋に(日付もしくは)曜日と、飲む時間をマジックで書いて、(日付もしくは)曜日ごとにクリップか輪ゴムで束ねて
忘れにくい場所におく方法もあります。
と、仕事のときは患者さんにアドバイスしてましたが、私もよく飲み忘れしてま~す!

あ、よろしければ、私ともチャットしていただけませんか?
Yahoo!希望です。
[ 2007/07/20 01:00 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
ピルケース1週間分でしたねv-393
これなら飲み忘れないですよね
めんどくさがり屋の俺はピルケースに薬入れるのがめんどうで
途中でやらなくなりそう。
[ 2007/07/20 07:19 ] [ 編集 ]
やっぱり湿気には弱いんですね
薬飲み忘れ対策いろいろありますね
まだまだいろいろありそうですね^^

私はチャットはなぎささんとしかやってません
でも今はグループが分かれて私しかいませんけど
私だけでもいいならなら歓迎しますうれしいです^^
これからもどんどん増やしていくつもりです
一応ヤフーのアカとっておきますね^^
[ 2007/07/20 07:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

マウス555

Author:マウス555
30代後半の♂に嫁、うるさい子供2人ただいまうつ病で休職中はっきり言ってダークです嫌いな方スルーして下さい

お薦め企画!
チャットしましょう

みんなでチャットしませんか?
次のチャットサービスで何人でもチャット出来ます病気のこと、気持ちのはけ口、イライラ、等 Yahoo! messenger Japan,msn messenger チャットご希望の方はコメントにご希望のサービスをお書きください。追ってこちらの ID をお知らせします。 メールも受け付けていますアドレスは hirobody5@yahoo.co.jpですこちらまでメールくださいおってIDをお送りいたします。
フリーエリア

ブロとも申請フォーム


